2007年10月20日土曜日

ワイキキにビーチを増やす?!? 2007年10月21日〜2007年10月27日 Vol.2 No.42

ワイキキにビーチを増やす?!?

もう一カ月も前の話になってしまいましたが、ツーリストの皆さんにとって最も身近なワイキキの話なので、やはり紹介させていただきます。

シェラトンワイキキホテルを所有するキョーヤホテルズ&リゾート社は、シェラトンワイキキホテルの前に、砂浜を拡張する計画を発表しました。

この砂浜の拡張計画に関して、同社はまだ承認は受けていませんが、ハワイ州では、砂の埋め立てによる海洋環境への影響を調査するとしています。

現在のシェラトンワイキキホテルの前は砂浜がなく、防波堤があるだけです。

キョーヤホテルズ&リゾート社は、波の浸食でなくなってしまった「ギャリーズビーチ」と呼ばれた砂浜を再生させるとともに、T字型のビーチエリアを造ろうとしています。パブリックなエリアとプライベートなエリアを造り、プライベートエリアは、ホテルゲストのためだけに利用したいとしています。

同社は、「砂浜の拡張事業は、同地区のサーフスポットである『ポピュラーズ』の波に影響を与えるものではない」と述べていますが、サーファーの人たちは、ビーチを造るための砂の補填(ほてん)や海岸の改装事業が、波の状態を変えてしまう可能性は確実として懸念しています。

ハワイ州土地自然資源局の代表は、「今回の海岸拡張工事のメリットは、75フィートに渡り一般市民や旅行者が使用できる砂浜が造れること」と述べています。

このビーチ拡張工事を実現させるためには、ホノルル市議会、ハワイ州議会、連邦政府代議委員の半数以上の承認が必要です。

僕は占い師でも専門家でもありませんが、ここでキョーヤホテルズ&リゾート社に気がついていただきたいことがあります。

同社がビーチを拡張する理由として挙げている、「波の浸食でなくなってしまった『ギャリーズビーチ』と呼ばれた砂浜を再生させる」という点です。

波の浸食でなくなったのだとしたら、仮に補填してビーチを拡張したとしても、再び波の浸食でなくなってしまう可能性があるとは思いませんか?

それに対処すべく、「T字型のビーチエリアを造ろう」としているのだとしたら、その拡張工事に伴い、新たな波の浸食を生み出し、他のビーチが消えてなくなってしまう可能性はいかがですか?

ギャリーズビーチが無くなった理由が波の浸食だとしたら、その浸食は、他のエリアの何らかの工事が原因かもしれません。この時点では、あなた方はギャリーズビーチを失った被害者とも言えるでしょう。

しかし、それを取り戻すべくビーチ拡張のための工事を進めるとしたら、今度はあなた方が加害者になるかもしれないということを、覚悟して取り組んでいただきたいと思います。

もちろん、波に影響も与えず、潮の流れも変えず、ギャリーズビーチを取り戻せるのならば、それが一番良いのかもしれません。

ただ、ワイキキの海が、極めて絶妙なバランスのもとに均衡が保たれているのだとしたら、上記3つの良いことづくめの逆のことが、どこかにしわ寄せされる可能性もまた無視できないでしょう。

そんなことを言っていたら、何もできないではないか?

って?!?

だからよく考えて、
よくよく考えてから決めていただきたいのです。

Waikiki Project Would Create Beach - Hawaii News Story - KITV Honolulu (2007年9月19日付け)
www.thehawaiichannel.com/news/14155060/detail.html


アメリカ陸軍博物館で写真展

ワイキキのフォートデルッシーにあるアメリカ陸軍博物館にて、第二次世界大戦時の貴重な写真を展示中です。

展示されている写真は、1944年〜1945年までの2年間、アメリカ陸軍に従事していたエルマーウィリアムさんが、ハワイ諸島の南西に位置するニューカレドニアで撮影したものです。今まで未公開だった475点もの作品は、現在は、オーストラリアのクイーンズランド大学が所有しています。

今回の写真展は、来年2008年5月4日まで展示される予定です。

Hawaii Army Museum
開館時間: 10:00〜16:15(火曜日〜日曜日、月曜日休館)
場所: Fort De Russy, Kalia Rd., Honolulu, HI 96815
問い合わせ先: (808)955-9552

アメリカ陸軍博物館Hawaii Army Museum Society
www.hiarmymuseumsoc.org


オアフ島のサテライトシティーホールで無料WIFIサービス

オアフ島内のサテライトシティホール(市役所の分所)にて、ワイヤレスインターネットサービスの無料提供が、11月から始まります。

この無料ワイヤレスインターネットサービスは、アラモアナセンター(Ala Moana Center)、パールリッジセンター(Pearlridge Center)、ウィンドワードモール(Windward Mall)、フォートストリート(Fort Street)、ハワイカイコーポレートプラザ(Hawaii Kai Corporate Plaza)、ケオルショッピングセンター(Keolu Shopping Center)、カポレイハレ(Kapolei Hale)、カパラマシティスクエア(Kapalama City Square)、ワヒアワ(Wahiawa)、ワイアナエ(Waianae)にある、10カ所のサテライトシティホールにて利用できます。

ワイヤレスにてインターネットに接続できるノートパソコンを持っていれば、誰でも利用することができます。

このサービスは、スカイウェーブブロードバンド社(Skywave Broadband, Inc.)が、ホノルル市に無料提供するものです。本来なら年間$8,400.00のサービス料がかかるということです。

どうして市役所の分所でインターネットなのでしょう?
分所内がワイアレス化されるから?!? (それはないか、、、)


NPOハワイシニアライフ協会

団塊の世代。1947年から1950年に生まれの人たちが、これからどんどん定年退職を迎えていきます。今の日本を形作ってきた、私たちの大先輩です。

リタイヤ後、たっぷりとある時間とお金を利用して、ハワイにロングステイを検討している、そんなアクティブシニアの方々を対象に、「ハワイシニアライフ協会」というNPOが、来月11月1日より活動を開始します。

「ハワイシニアライフ協会」は会員制。メンバーになると、電子メールによるニュースレターの発行、会員同士の交流の場作りのための無料ホームページの開設、インフォメーションセンターによる日本語での情報提供、毎月1回のゴルフ交流会、ダウンタウンの歴史の勉強と食事会、ワイキキヨットハーバーでの昼食とラジオインタビュー(101FM)、カラオケ交流会、趣味や特技を学び教える交流会、ハワイならではの教養講座、スポーツアクティビティ、ヒーリング、健康、医療に関するレクチャーなど、ハワイでの暮らしを充実させるための、様々な特典を受けることができます。

年会費(このハワイシニアライフ協会に認めてもらうことが前提)

個人
一般会員 日本またはハワイに在住する個人 $50
夫婦会員 日本またはハワイに在住する夫婦 $80
個人終身会員 日本またはハワイに在住する個人 $500
夫婦終身会員 日本またはハワイに在住する夫婦 $800
個人寄付会員 寄付をする日本とハワイに在住する個人 一口$1,000以上
個人準会員 法人会員の指名された代表者の配偶者は準会員となることができます(協会のすべてのサービスは受けられますが投票権の所有はできません)。

法人
法人一般会員 日本またはハワイにある企業および団体 (20枚の会員証を発行) $500
法人協力会員 日本またはハワイの企業および団体 (40枚の会員証を発行) $1,000
法人寄付会員 寄付をする日本またはハワイの企業および団体 (20枚の会員証を発行) 一口$2,000以上

同協会では、会員の他にボランティアスタッフも募集しています。

NPOハワイシニアライフ協会
郵送先: P.O.Box 25355, Honolulu, HI 96825-0355
問い合わせ先: (808)428-5808

ハワイシニアライフ協会NPOハワイ シニア ライフ協会
http://www.HawaiiSeniorLife.org/


ハワイの今週の天気予報
www.alohaclub.com/weekly_hawaii/hawaii_news_071021_42.html


◎: 編集後記

ハワイ好きな方ならよ〜くご存知の「KAHALA NUTS(カハラナッツ)」。

アーモンドやマカデミアナッツ、ピカーンなどをシナモンシロップでコーティングした甘い香りが刺激的なローストナッツです。

このカハラナッツは、目の前でローストした物を販売しているので、ホカホカ新鮮で美味! ワイキキなら、DFSギャラリア免税店内1Fの、スタンドで購入することができます。試食もできるのでオススメです。

ところで、先週の日曜日、カネオヘの海軍海兵隊ベースで行われた、ブルーエンジェルス航空ショウに行って来ました。

ブルーエンジェルス航空ショウ先月ワイキキで行われたサンダーバード航空ショウも素晴らしいものでしたが、今回は滑走路から飛び立つブルーエンジェルスを目の当たりにして、眼が涙でウルウルするほど(笑)感動しました。

滑走路に整然と並んだブルーの機体を眺めていると、

「あぁ、私もパイロットとして操縦したい!」

と、飛行機が大好きな私は思わず手に力が入ってしまいました。

ブルーエンジェルス以外にも、民間のセスナ機やヘリコプターのアクロバット飛行、ネイビー所属のパラシュート部隊のスカイダイビングなどなど、、、圧倒されっぱなし! あぁ〜カッコ良すぎる!

この日ばかりは、まさしく彼らはアメリカンヒーローでした!

今回手に入れた、ブルーエンジェルスのパイロットたちのサインと、必死で撮り続けた写真は、私の宝物のひとつになりそうです。

今日のワイキキ 〜 Waikiki Today 〜 : 添乗員ドットコム
www.tenjoin.com/waikiki_today/
(元添乗員)

先月から毎週ある方と問答をしています。先週のお題が面白かったので、皆さんにも紹介させてください。答は決まっていませんので、良かったら皆さんも考えてみてください。参考までに、僕の答を添えておきますね。

> 智徳と経営 如何

「智徳」、恥ずかしながら初めて聞きました。

Googleで調べたら、
野球選手の名前ばっかりでした(笑)。

> 昨今 世の風潮が 理に片寄り過ぎて
> 経営の智徳が 厳しく問われています

上記をヒントとして考えてみました。

法人でも個人でも、
他人様のお役に立つための仕組みと、
それを正しく管理、発展、成長させることが「経営」。

「智徳」とは、
経営する上での「志の高さ」でしょうか?!

その時その時の一時的なブームや人々のノリ、
一過性のニーズ、メディアの煽りに便乗して、
ただただ目先の利益を追求するばかりではなく、

出会いや売買、契約などのその先にある、
他人様(相手、顧客)の幸せな人生を送る
お手伝いをさせていただいているという意識(志)。

100年200年、1000年単位で
人々の幸せを考える高い志と、
そのために自ずと必要となる智恵。

そこに磨きをかけ、その智恵や勇気を、
惜しみなく他人様の幸せのために使うことが、
結果として徳を積むことにつながっていく。

> 私達は人生を経営しています

自分を経営しているのは、自分ですもんね。
怒るのも自分、泣くのも自分。自分のことは
自分しかコントロールできません。と思えば、
他人のせいになどしなくなります。

何かを「する」側から、
今度は「される」側に立って
自分を経営(マネージメント)する時でも、
相手(の商品やサービス、立場)を
正しく分析して理解しようと心がけることで、
お互いが「経営者」として、
良い関係が築けるのではないでしょうか。

自分だけが得をしたい
自分だけが儲かれば良い

といった意識では、
決して築けませんよね。

> 氣高き情の智徳が いま足りないようです

思い遣りとか
慈悲の心のことでしょうか?!?

> 人生経営に智徳を注ぎましょう

自分の人生は自分が経営している

という考え方は、
今回、読ませていただき初めて考えました。
確かにそうですよね。

> 貯徳感動人生のはじまりですよ

徳を貯めるのも
経営のひとつなのですね!

面白い!
(Taka)

0 件のコメント:

コメントを投稿